中国語を独学で学ぶための教材

独学での中国語学習

一見すると

ジャイアントパンダ

日本人は、日頃から漢字を使っています。なので、良く理解していない方にとっては、中国語は漢字を使っているし、日本人にとって覚えやすい言語の様に思えます。そういった勘違いをされている方は、同じ漢字を使っているので比較的容易に独学で中国語をマスターできると思っています。しかし、実際に安易な気持ちで独学で学習をしてみると、あまりの難しさに何も判らないまま挫折してしまいます。

一人での学習

上海の夜景

中国語を独学で学ぼうとされる方は、まず、本当に自分が独学で学ぶことができるかについて検討をした方がよいでしょう。つまり、本当に初歩の初歩と言える様な学習教材を買ってきて、独学でそれを勉強し、その勉強したことが身に付いたかを確認する事が大切だと思います。人には向き不向きがあります。もし、あなたが幸運にも中国語を学ぶのに向いている性格だったら、独学で習得する事は可能だと思います。しかし、もし、基本的な初歩の教材を勉強して、まったく学習したことが身につかなかったならそれ以上、独学で勉強を続けるのは諦めましょう。中国語学習に向いている方は独学で学習可能ですが、向いていない方は、語学教室に通うなど独学より習得しやすい方法を試みるのが良いでしょう。

独学での学習アプローチ

中国の浄慈寺

あなたが、運よく中国語を独学で勉強することに向いている性格だった場合は、独学で中国語をマスターするための学習プランを立てましょう。まずは、大まかな1〜2ヶ月毎の学習目標を設定し、その後、週単位ぐらいの学習計画を立てるのが良いと思います。あまりにも難易度の高い学習目標をいきなり立てると、計画崩れとなりかねないので、実現可能な目標を設定する事が大切です。そういった学習プランが予め設定してある、独学で中国語を勉強するための教材を利用するのも良いでしょう。あと、独学で勉強する上で、最も重要な事は継続して勉強をする癖を付けると言う事です。一人だと簡単にサボってしまえるため、中国語を毎日勉強する事を習慣にしてしまうのが良いでしょう。

カテゴリ: 中国語